弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第274号 平成27年12月15日

「中国支部設立10周年記念講演会・記念祝賀会」の開催について

平成27年11月27日にシェラトンホテル広島にて、「日本弁理士会中国支部設立10周年記念講演会・記念祝賀会」が開催されました。中国支部主催であったことから、日本弁理士政治連盟は、中国支部管内所在の弁政連副会長を中心に、記念事業実行委員会の各支部会員の協力の下、来賓のうちの特に国会議員の方々の事前ないし当日の接遇を担当しました。祝賀会では、国会議員1名、その代理出席者4名、招待者17名、会員42名の総勢64名の方々にご出席いただきました。開会後、中国支部長の岩本牧子会員が主催者として、講演会にて講師をされた荒井寿光元特許庁長官を初め、各県からおこしの関係各位にお礼を述べ、この10年で支部として会員相互に恒常的な協力関係を築くことができ、今後の10年で更に対外的な信頼を勝ち取ることができるように支部会員が全員で努力していきたい、との挨拶を述べました。

その後、来賓である公明党の谷合正明参議院議員(知的財産制度に関する議員懇話会所属)にご登壇いただきました。知財の掘り起こしは地方再生に繋がるという地方所在の弁理士に対する期待が込められたご祝辞を賜りました。このほか、中国管内における関係議員である、石破茂・地方創生担当大臣、岸田文雄・外務大臣、加藤勝信・一億総活躍担当大臣、細田博之衆議院議員、逢沢一郎衆議院議員、中川俊直衆議院議員、石井正弘参議院議員(以上自民党:弁理士制度推進議員連盟所属)、斉藤鉄夫衆議院議員(公明党:同懇話会会長)から祝電、祝文をいただきました。

地方所在であるとなかなか弁理士として国会議員と接する機会も限られるところ、議員を非常に身近に感じることができ、また、今回の事業を通じて地方弁理士であることの自負を再確認し、その使命を全うせねばならぬことを改めて実感しました。

岩本牧子日本弁理士会中国支部支部長

岩本牧子日本弁理士会中国支部支部長

杉本勝徳日本弁理士政治連盟会長

杉本勝徳日本弁理士政治連盟会長

谷合正明参議院議員

谷合正明参議院議員

この記事は弁政連フォーラム第274号(平成27年12月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る