弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第295号 平成29年9月15日

弁政連活動報告

平成29年8月2日(水)

午前11時45分からザ・キャピトルホテル東急にて、古川元久衆議院議員「ミネルバの会」が開催され、日本弁理士会の尾崎副会長及び福島副会長並びに弁政連の水野会長、富崎副会長及び鈴木副会長が出席した。

平成29年8月3日(木)

午前7時45分から京王プラザホテルにて、高村正彦衆議院議員「朝食勉強会」が開催され、日本弁理士会の瀧野副会長が出席した。

平成29年8月9日(月)

午前8時から帝国ホテルにて、保岡興治衆議院議員「モーニングセミナー」が開催され、日本弁理士会の渡邉敬介会長、本多副会長及び渡邉伸一副会長並びに弁政連の水野会長、富崎副会長、丸山副会長及び大澤副会長が出席した。

平成29年8月24日(木)

午前8時から帝国ホテルにて、衛藤征士郎衆議院議員「Early Bird Seminar」が開催され、大澤副会長が出席した。

平成29年8月25日(金)

午前11時45分からホテルルポール麹町にて、河野義博参議院議員「国政報告会」が開催され、丸山副会長が出席した。

平成29年8月28日(月)

正午からホテルオークラ福岡にて、河野義博参議院議員「国政報告会」が開催され、弁政連の市川泰央会員及び山崎公輔会員が出席した。

平成29年8月30日(水)

午後6時30分からスクワール麹町にて、山田美樹衆議院議員「国政報告会」が開催され、大澤副会長が出席した。

編集後記

平成29年9月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。9月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。

今月号は、「平成30年度東京都予算編成等に関する要望ヒアリング」の特集号です。この都議会議員の要望ヒアリングは昨年に引き続いて行われたもので、本年は、都議会最大会派である「都民ファーストの会」からもお時間をいただき、大きく4項目からなる知財に関する要望(掲載記事参照)についてその背景など説明させていただきました。

今回の要望ヒアリングで弁理士の要望に耳を傾けていただいた都議会議員の先生方にこの場を借りて御礼を申し上げるとともに、本年もさらなる知財に関する支援等をお願い申し上げる次第です。

尚、国会議員の先生方が主催される勉強会への参加申し込み、弁理士政治連盟に対するご意見等につきましても引き続き募集致しております。

会員の皆様の声を得てより皆様のお役に立つ弁理士政治連盟となるためにこれからも努力を続けていく所存ですので、引き続きご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

〔副会長 鈴木 一永

この記事は弁政連フォーラム第295号(平成29年9月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る