弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第304号 平成30年6月15日

弁政連活動報告

平成30年5月7日(月)

午後6時30分から第一ホテル東京にて、「近未来政治研究会と語る集い」開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成30年5月7日(月)

午後6時からホテル日航福岡にて、古賀篤衆議院議員「感謝の集い」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成30年5月9日(水)

午前8時から自由民主党本部にて、自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」第1勉強会が開催され、日本弁理士会の正林真之副会長、日本弁理士政治連盟の水野会長及び日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年5月14日(月)

午後6時から憲政記念館にて、「牧山ひろえ参議院議員日本の未来を語る会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年5月15日(火)

午前8時から参議院議員会館にて、自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」第4勉強会が開催され、日本弁理士会の正林真之副会長及び坂本智弘副会長、日本弁理士政治連盟の瀧野副会長並びに日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年5月17日(木)

午前8時から参議院議員会館にて、自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」第2勉強会が開催され、日本弁理士会の正林真之副会長及び辻田幸史副会長、日本弁理士政治連盟の富崎副会長並びに日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年5月18日(金)

午前8時から自由民主党本部にて、自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」第3勉強会が開催され、日本弁理士会の正林真之副会長及び須藤雄一副会長、日本弁理士政治連盟の水野会長並びに日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年5月21日(月)

午から憲政記念館にて、秋元司衆議院議員「昼食勉強会」が開催され、水野会長及び大澤副会長が出席した。

平成30年5月21日(月)

午からホテルオークラ福岡にて、かわの義博参議院議員「国政報告会」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成30年5月21日(月)

午後6時30分からホテルルポール麹町にて、大島敦衆議院議員「トップセミナー」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年5月22日(火)

午後6時から東京プリンスホテルにて、「清和政策研究会との懇親の集い」が開催され、福田筆頭副会長、榎本副会長、大澤副会長及び出野副会長が出席した。

平成30年5月24日(木)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年5月25日(金)

午前11時30分からホテルニューオータニにて、かわの義博参議院議員「国政報告会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年5月25日(金)

午後6時からホテルニューオータニ博多にて、原田義昭衆議院議員「日本を語る会」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成30年5月28日(月)

午後5時30分からホテルメトロポリタンにて、下村博文衆議院議員「博文会総会」が開催され、日本弁理士会の田辺恵副会長及び日本弁理士政治連盟の飯田副会長が出席した。

平成30年5月28日(月)

午後6時30分からザ・キャピトルホテル東急にて、「古川元久衆議院議員とともに明日を創る会」が開催され、日本弁理士会の辻田幸史副会長及び蔵田昌俊副会長並びに日本弁理士政治連盟の水野会長、福田筆頭副会長及び丸山副会長が出席した。

平成30年5月29日(火)

午前8時から自由民主党本部にて、自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」総会が開催され、日本弁理士会の正林真之副会長及び辻田幸史副会長、日本弁理士政治連盟の水野会長並びに日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年5月30日(水)

午後6時からザ・キャピトルホテル東急にて、原田義昭衆議院議員「日本を語る会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成30年5月31日(木)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「Vision 2020セミナー」が開催され、富崎副会長が出席した。

編集後記

平成30年度理事会にて選任された新人副会長の出野知です。編集後記を輪番で担当することになりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

「副会長」とはいっても知らないことだらけで、どれだけお役に立てるのか、まったく分かりません。ただ昨年度、日本弁理士会執行理事として弁政連関係の会務にタッチさせていただいたことでその重要性を気付かされ、「とにかく参加しよう!」ということで拝命した次第です。

弁理士も社会を構成する一員である以上、政治とまったく無縁であるというわけにはいきません。特に、第四次産業革命と言われる大きな社会的潮流の中で様々な仕組みが再構築されていくこの時代、政治の力無くして弁理士の利益を護り抜くことは非常に困難なことに思われます。

さて、今月号の記事に「自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」による中間報告の公表について」があります。本議員連盟における先進的な議論を窺い知ることができますので、是非当該ウェブページにて本中間報告をご覧ください。弁政連としては、このような議員連盟の活動を応援していきたいと考えています。

会員の皆様におかれましては、引き続き弁政連へのご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

〔副会長 出 野  知

この記事は弁政連フォーラム第304号(平成30年6月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る