弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第334号 令和3年2月15日

弁政連活動報告

令和3年1月11日(月祝)

午後1時30分からミッドランドスクエアにて、大塚耕平参議院議員「Business Intelligence Professional Seminar series22 」が開催され、飯田副会長及び小西副会長が出席した。

編集後記

今年は124年ぶりに節分が2月2日でした。閏年もそうなのですが地球の公転周期が365日からずれているためで、しばらくは閏年の次の年は2月2日が節分となるそうです。現行太陽暦であるグレゴリオ暦の正確さと補正の安定性のたまものです。公転とは別に地球の自転軸は味噌すり運動(歳差運動)をしていて周期は約25800年。北極の位置はずいぶん動き、夏の大三角形の1つである恒星ベガの近くにも至るとのことです。空間的、時間的な広がりが感じられます。ただ、私たちの一生の間では北極星は不動です。この一年は極微少の厄介者ばかりを気にしてしまっていましたが、立春のおかげで変わらぬもの、大きな世界に思いをはせることができました。
解散のあるなしに関わらず、今年の10月までには必ず衆議院選挙があります。その頃世の中はどう落ち着いているでしょうか、また選挙で日本はどう変わりどう変わらないのでしょうか。楽しみです。
なお、弁政連では、弁理士制度及び知的財産制度の発展に寄与されている議員を支援しており、選挙がある場合にはHPで逐次情報を更新していますのでご確認ください。

〔副会長 田 辺 義 博

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小林・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第334号(令和3年2月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る