PF-JPA
今月のトピックス

1.保岡興治法務大臣を表敬訪問しました
2.佐藤剛男法務副大臣を表敬訪問しました

 
     1.保岡興治法務大臣を表敬訪問しました
 
 8月8日(金)の午前11時30分、今般の内閣改造において法務大臣にご就任されました保岡興治先生を法務省19階の大臣室に表敬訪問しました。保岡先生とは、日頃から知的財産戦略調査会や司法制度調査会でご厚誼があり、更に弁理士制度推進議員連盟の特別顧問として知的財産制度や弁理士制度の発展に多大なご尽力を頂いております。大臣ご就任まもない大変ご多忙のときに面会の機会を頂戴できましたので、早速、日本弁理士政治連盟と日本弁理士会の役員でお伺いし、2度目の法務大臣ご就任の祝詞を申し上げました。
 保岡先生からは、何時もお会いしたときのように力の漲るお言葉で、これから取り組まれる司法行政の諸課題について所信をお聞きしました。特に、法曹人口と法科大学院の在り方については、弁政連としても強い関心をもって状況を見守っていきたいと思います。牛木会長から、保岡先生には引き続き日本弁理士政治連盟へのご支援をお願いしました。
 

 
     2.佐藤剛男法務副大臣を表敬訪問しました
  8月8日(金)の正午、保岡興治法務大臣表敬訪問の後、日本弁理士政治連盟と日本弁理士会の役員で佐藤剛男法務副大臣を表敬にお伺いしました。佐藤先生にも知的財産戦略調査会、司法制度調査会、弁理士制度推進議員連盟では大変お世話になっており、過去には佐藤先生が郵政政務次官のときに弁理士制度100周年記念切手の発行に大変なご尽力を頂きました。その頃から此れまで常に弁理士制度の拡充強化には、ひとかたならぬご支援を頂戴しております。


この記事は弁政連フォーラム第187号(平成20年8月25日)に掲載したのものです。
Copyright &;copy 2000 Political Federation of JPA, All rights reserved.
日本弁理士政治連盟 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-4-2,弁理士会館内
E-mail: info@benseiren.gr.jp
Tel: 03-3581-1917 Fax: 03-3581-1890
更新日: