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次に、民主党に提出した提言書について説明しました。提言書の内容は、知財関連予算の増額について特許特別会計からではなく、あくまでも国家予算から手当てすべきことを訴えております。我々は業界のエゴではなく天下国家の見地から、我が国の産業の発展、知的財産制度の強化・充実を考えて、日本の産業に活力を与えなければ知財活動も興らない。そういう観点から、国の財政出動の必要を要望しております。加えて、これまで我々が主張してきた研究開発・技術開発を促進し、知的財産権の包囲網を構築し、世界標準化を目指せ、という提言についても説明しました。 特許行政については、以前、日本の特許出願は40万件を超える出願がありましたが、出願が多すぎて審査が遅延するとの理由から特許庁が出願抑制策を取られて来たこと、また特許法第104条の3の創設で、裁判所が有効無効の判断ができるようになり、特許権を取得し侵害を訴えても、裁判所で悉く特許無効で引っ繰り返されてしまい、このことも出願にブレーキをかけている原因である点を説明し、熊谷総務部長には、審査優先から出願人優先にギァチェンジし、特許出願件数が35万件に激減している現状の打開策を早急に講じるよう 申し入れました。更に、出願が減っている状況の中で、なぜ弁理士を増員しているのか、しかも実務未経験者が増えていること、特許事務所は増員分を吸収出来なくなっていることを報告し、是非とも熊谷総務部長から適正な合格基準で運用するよう要請しました。
最後に、古谷会長から企業の発掘に加えて、企業が活用し易い制度にすることも重要で、その点から料金、特に審査請求料の大幅引下げも必要であることを申し上げ、熊谷総務部長との初懇談を有意義に終えました。
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この記事は弁政連フォーラム第212号(平成22年9月25日)に掲載したのものです。
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