弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第274号 平成27年12月15日

弁政連活動報告

平成27年11月2日(月)

午後6時30分からパレスホテル立川において高木陽介議員主催の「衆議院議員高木陽介君を励ます会」が開催され、榎本副会長、杉山一夫会員が出席した。

平成27年11月5日(木)

午後6時から憲政記念館において原田義昭議員主催の「衆議院議員原田義昭出版記念会」が開催され、富崎副会長、鈴木副会長が出席した。

平成27年11月5日(木)

午後6時30分からホテルグランドアーク半蔵門において薗浦健太郎議員主催の「衆議院議員そのうら健太郎君を励ます会」が開催され、白井重隆理事が出席した。

平成27年11月9日(月)

午前7時30分からホテルニュープラザ久留米において大久保勉後援会主催の「第23回久留米地区情報交流勉強会」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成27年11月11日(水)

午後6時からザ・キャピトルホテル東急において塩谷立議員主催の「塩谷 立君を激励する会」が開催され、福田副会長が出席した。

平成27年11月13日(金)

午後6時30分からホテルオークラ神戸において赤羽一嘉議員主催の「衆議院議員赤羽かずよし君を励ます会2015」が開催され、稲岡副会長、奥村副会長が出席した。

平成27年11月16日(月)

午前8時30分からザ・キャピトルホテル東急において甘利明議員主催の「第23回セミナー」が開催され富崎副会長が出席した。

平成27年11月16日(月)

午後6時からホテル阪急インターナショナルにおいて大塚高司議員主催の「衆議院議員大塚たかし君を励ます会」が開催され、稲岡副会長、奥村副会長が出席した。

平成27年11月16日(月)

午後6時30分からホテルルポール麹町において大串博志議員主催の「衆議院議員大串ひろし君を囲む会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成27年11月16日(月)

午後6時30分から東京プリンスホテルにおいて斉藤鉄夫後援会主催の「衆議院議員斉藤鉄夫君を励ます会」が開催され、日本弁理士会から塩野谷副会長、弁政連から大澤副会長、古谷史旺理事が出席した。

平成27年11月18日(水)

午前9時から自由民主会館において山本拓議員主催の「新産業政策Forum2015」が開催され、富崎副会長、鈴木副会長、古谷史旺理事が出席した。

平成27年11月20日(金)

午後6時からシェラトン都ホテル大阪において中川俊直議員主催の「第3回衆議院議員中川俊直 関西シンポジウム」が開催され、杉本会長が出席した。

平成27年11月25日(水)

午前9時から都市センターホテルにおいて佐藤ゆかり議員主催の「佐藤ゆかり後援会 第17回政経セミナー」が開催され、田邊副会長、大澤副会長が出席した。

平成27年11月25日(水)

午後6時から憲政記念館において山田美樹議員主催の「衆議院議員山田美樹を励ます会」が開催され、古谷史旺理事が出席した。

平成27年11月25日(水)

午後6時30分から京王プラザホテルにおいて菅原一秀議員主催の「衆議院議員すがわら一秀君と明日の日本を語る会」が開催され、石川副会長が出席した。

平成27年11月25日(水)

午後6時30分からホテルニューオータニにおいて川友政治研究会主催の「川端達夫君に大いに期待する会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成27年11月25日(水)

午後6時30分からホテルイースト21東京において秋元司議員主催の「国政フォーラム」が開催され、大澤副会長、瀧野副会長が出席した。

平成27年11月30日(月)

午後5時30分からシェラトン都ホテル大阪において左藤章議員主催の「衆議院議員左藤章君を励ます会」が開催され、稲岡副会長、奥村副会長が出席した

編集後記

平成27年12月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。12月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。

今月号は、まず、第3次安倍晋三改造内閣経済産業大臣へ就任されました林幹雄経済産業大臣への表敬訪問の報告記事です。この訪問は日本弁理士会伊丹勝会長をはじめとする日本弁理士会の役員とともに行ったもので、弁理士政治連盟の杉本勝徳会長、以下で随行いたしました。林大臣は、自由民主党の弁理士制度推進議員連盟の会長である二階俊博衆議院議員の率いるグループに属されており、知的財産・弁理士についても精通されているとのことで、我々弁理士にとっても心強い次第です。

次に、自由民主党「知的財産戦略調査会(知的財産紛争処理システム検討会)」への参加の報告記事です。

更に、日本弁理士会の前会長である古谷史旺会員より、「日本弁理士会に政治活動は必要ない、のか?」と題した投稿が掲載されております。日本弁理士会と弁理士政治連盟(弁政連)を熟知された古谷会員のご意見は、日本弁理士会と弁政連の在り方を改めて考える上で非常に参考となるものです。ご一読いただければ幸いです。

最後に、日本弁理士会中国支部10周年記念講演会・記念祝賀会の報告記事です。今年度は、地方の支部の10周年記念行事が続きますが、各地で特色を出した催しが行われており、弁理士政治連盟も各地の行事に積極的に参加しております。

尚、ここ数カ月連続して行っている弁理士政治連盟主催の勉強会として、「英会話特訓講座」の紹介と参加を呼び掛け、国会議員の先生方が主催される勉強会への参加申し込みも引き続き行っております。

会員の皆様の声を得てより皆様のお役に立つ弁理士政治連盟となるためにこれからも努力を続けていく所存ですので、引き続きご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

〔副会長 鈴木 一永

この記事は弁政連フォーラム第274号(平成27年12月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る