弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第275号 平成28年1月15日

弁政連活動報告

平成27年12月1日(火)

午前8時からホテルニューオータニにおいて東京未来の会主催の「衆議院議員松原仁と語る朝食セミナー」が開催され、瀧野副会長が出席した。

平成27年12月2日(水)

午後6時30分からザ・キャピトルホテル東急において林幹雄議員主催の「衆議院議員林幹雄君と語る会」が開催され、弁理士会から粕川副会長、塩野谷副会長、弁政連から富崎副会長、大澤副会長が出席した。

平成27年12月3日(木)

午後6時30分からホテルルポール麹町においてたじま要を激励する会主催の「衆議院議員たじま要を激励する会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成27年12月7日(月)

午後5時30分から都市センターホテルにおいて総合政策研究会主催の「衆議院議員西村やすとし君飛躍の集い」が開催され、古谷史旺理事、阪田俊彦会員が出席した。

平成27年12月7日(月)

午後6時30分からホテルグランドアーク半蔵門において谷合正明を励ます会主催の「参議院議員谷合正明君を励ます会」が開催され、鈴木副会長が出席した。

平成27年12月8日(火)

午後5時30分から憲政記念会において中川俊直議員主催の「衆議院議員中川俊直『大忘年会』ナイトセミナー」が開催され、杉本会長、福田副会長が出席した。

平成27年12月9日(水)

午前8時から帝国ホテルにおいて保岡興治議員主催の「衆議院議員保岡興治モーニングセミナー」が開催され弁理士会から小島副会長、塩野谷副会長、弁政連から杉本会長、古谷史旺理事が出席した。

平成27年12月9日(水)

午前11時30分からザ・キャピトルホテル東急において古川元久議員主催の「第75回ミネルバの会」が開催され、杉本会長、鈴木副会長が出席した。

平成27年12月9日(水)

午後4時30分から憲政記念館において市民と平和プロジェクト主催の「衆議院議員辻元清美政治活動20年へ感謝と飛躍の集いin東京」が開催され、杉本会長が出席した。

平成27年12月16日(水)

午後6時30分からホテルルポール麹町において近藤洋介と次代を創る会主催の「近藤洋介君を支える会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成27年12月22日(火)

午前8時から第一ホテル東京において増子輝彦東京後援会主催の「2015第11回勉強会」が開催され、富崎副会長が出席した。

編集後記

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今月号の弁政連フォーラムは、杉本会長の年頭所感「2016年の新年を迎えて」、および自由民主党「知的財産戦略調査会」への出席報告を中心に構成致しました。

年頭所感の冒頭にもありますように、目下、外国法事務弁護士に、日本弁護士と共同の法人の設立を認めることが検討されています(本稿が皆様のお手元に届くまでに「決定」になってしまっていないことを願います)。このような法人が認められると、弁理士業務だけでなく国益に与える影響も大きいと考えられることから、弁政連では、日本弁理士会と共同して阻止に取り組んでおります。

事業環境が厳しくなっているとはいえ弁理士の職域が何とか守られているのは、手前味噌になってしまいますが、今回のように問題が生じる度に弁政連がそれに対抗する活動を行って、影響を最小限に留めるよう努力してきたことによるところが大であります。

こういった活動が必ず成功するとは言えませんし、無駄と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、誰も、弁理士の存在意義や、弁理士が一定の職域を専権業務あるいは標榜業務として担うことの意義を政治家にアピールしなければ、弁理士制度はどうなってしまうでしょうか。

一方で、弁政連は、以前に比べて会費を納入頂ける方が減少しており、資金面の問題から、残念ながら十分な活動ができなくなってきているのが現状です。このままでよいのか、この機会に、今一度皆様にお考え頂けますと幸甚です

〔副会長 大澤 豊

この記事は弁政連フォーラム第275号(平成28年1月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る