弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第293号 平成29年7月15日

弁政連活動報告

平成29年6月1日(木)

午後2時から自由民主党本部にて、政務調査会「知的財産戦略調査会」が開催され、日本弁理士会の渡邉会長及び弁政連の水野会長が出席した。

平成29年6月1日(木)

午後6時からザ・キャピトルホテル東急にて、「あだちまさし君を囲む会」が開催され、水野会長が出席した。

平成29年6月5日(月)

正午からグランドハイアット福岡にて、「古賀篤衆議院議員政治フォーラム」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成29年6月7日(水)

午前8時から帝国ホテルにて、「保岡興治衆議院議員モーニングセミナー」が開催され、日本弁理士会の渡邉会長、本多副会長及び渡邉副会長並びに弁政連の水野会長、富崎副会長及び大澤副会長が出席した。

平成29年6月8日(木)

午後6時からホテルニューオータニにて、「竹本直一君を励ます会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成29年6月10日(土)

午後6時30分からホテルルポール麹町にて、「升田世喜男君を育てる会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成29年6月12日(月)

午後6時30分からホテルニューオータニにて、「松原仁君と語る会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成29年6月13日(火)

午後6時30分から都市センターホテルにて、「尾身朝子君を励ます会」が開催され、水野会長が出席した。

平成29年6月14日(水)

午後6時30分から如水会館にて、「三原朝彦君を励ます会」が開催され、水野会長が出席した。

平成29年6月15日(木)

午前8時から京王プラザホテルにて、「高村正彦衆議院議員朝食勉強会」が開催され、日本弁理士会の瀧野副会長が出席した。

平成29年6月16日(金)

午後6時30分からホテルニューオータニにて、「有隣会と日本の未来を語る会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成29年6月20日(火)

午後5時から八芳園にて、「公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

平成29年6月20日(火)

午後6時30分から東京プリンスホテルにて、「秋元司君と未来を語る会」が開催され、日本弁理士会の瀧野副会長並びに弁政連の水野会長、富崎副会長及び丸山副会長が出席した。

平成29年6月22日(木)

午前8時から第一ホテル東京にて、「増子輝彦参議院議員ニュー政治経済研究会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成29年6月23日(金)

午前7時30分からホテルルポール麹町にて、近藤洋介衆議院議員「洋介フォーラム定例朝食会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成29年6月30日(金)

午後5時30分からパレスホテル東京にて、全国社会保険労務士会連合会及び全国社会保険労務士政治連盟「定期大会懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

編集後記

平成29年7月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。7月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。

今月号は、まず、日本弁理士政治連盟による「知的財産権制度について日本国憲法に加憲する意義」についての記事です。次に、公明党「河野義博」参議院議員によるご来会、日本弁理士会「弁理士の日記念祝賀会」の開催についての記事です。

さて、平成30年の通常国会において、特許法改正、不正競争防止法改正が審議される可能性が出ています。これらの改正と絡んで、弁理士法改正のチャンスがあるのではないか、と考えています。その場合の主な改正対象目標は弁理士の業務範囲となろうと思います。弁理士法改正のチャンスはなかなかありませんので、弁理士の将来への影響の大きさを考えても、このチャンスに力を集中させることになるかもしれません。

我々弁理士がどのように、活躍していけるか、また、弁理士の存在により社会にどのような貢献ができるか、ということを常に考え、主張し、行動していくことが重要であると常々感じています。弁政連も、こういった観点から日々の活動を行っておりますが、会員の皆様にも、このような観点からご指導ご鞭撻、そしてご支援を賜れますと、幸いです。

〔副会長 坂本 智弘

この記事は弁政連フォーラム第293号(平成29年7月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る