弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第308号 平成30年10月15日

弁政連活動報告

平成30年9月3日(月)

午前8時からホテルルポール麹町にて、「三宅伸吾参議院議員と共に日本を元気にする朝食会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年9月4日(火)

午前11時30分から憲政記念館にて、「衆議院議員左藤章君と新しい日本を考える講演会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年9月11日(火)

午後6時30分からセルリアンタワー東急ホテルにて、「東京都議会議員、警察消防委員長 大津ひろ子さんを励ます会」が開催され、鈴木一永副会長が出席した。

平成30年9月13日(木)

午後6時からリーガロイヤルホテル(大阪)にて、「大阪維新の会 懇親会」が開催され、稲岡副会長が出席した。

平成30年9月13日(木)

午後6時から都市センターホテルにて、「衆議院議員山際大志郎君を励ます会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年9月21日(金)

正午から憲政記念館にて、秋元司衆議院議員による「昼食勉強会」が開催され、水野会長及び大澤豊副会長が出席した。

平成30年9月25日(火)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員による「Vision 2020セミナー」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年9月26日(水)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員による「ニュー政治経済研究会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成30年9月27日(木)

午後4時20分から品川プリンスホテルにて、日本税理士政治連盟による「定期大会懇親会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成30年9月30日(日)

正午からベルサール高田馬場にて、立憲民主党による「立憲フェス」が開催され、出野副会長が出席した。

編集後記

4人の輪番制である本稿の執筆も、はや2回目になりました。ということは、あと1回で本年度の執筆当番も終わります。時の流れは歳とともに勢いが増すように思われますが、いかがでしょうか?

先日、活動報告の末尾にある「立憲フェス」に参加しました。立憲民主党の党大会ですが、支援団体の来賓紹介は無く、また飲食店や写真撮影コーナー、グッズ販売店などが立ち並び、さながら町内会のお祭り(フェスティバル)のようでした。政治家の方から市民に近づき、お互いの垣根を低くしようとする努力が感じられました。

振り返れば、知財も政治同様、一般市民にとってはまだまだ敷居が高い世界であるのかもしれません。日本弁理士会は「知財広め隊」をはじめ、様々な施策で知財普及に努めていますが、さらに一段と垣根を低くするための方策はありそうです。

さて、今月号の記事に「農水知財関係業務に関する情報提供のお願い」があります。弁理士の業務範囲を確認するため、農水知財関連業務のご経験のある会員の皆様からの積極的な情報提供をお待ちしております。

また、「会費納入のお願い」については、毎度のお願いで大変恐縮ではございますが、弁政連の置かれている現状をご賢察くださり、より一層のご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

〔副会長 出野 知

この記事は弁政連フォーラム第308号(平成30年10月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る