弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第320号 令和元年10月15日

弁政連活動報告

令和元年9月3日(火)

午後6時30分からホテルルポール麹町にて「資格者交流機構幹事会」が開催され、日本弁理士政治連盟の鈴木副会長及び日本弁理士会政務室の坂本室長が出席した。

令和元年9月7日(土)

午後6時からホテルアークリッシュ豊橋にて、大塚耕平参議院議員による「穂の国フォーラム」が開催され、中島正博会員が出席した。

令和元年9月10日(火)

午前8時から自民党本部にて、山下たかし衆議院議員「日本の朝を語る会」が開催され、水野会長及び福田筆頭副会長並びに日本弁理士会政務室の坂本室長が出席した。

令和元年9月12日(木)

午後6時からリーガロイヤルホテル(大阪)にて、「大阪維新の会 懇親会」が開催され、奥村副会長が出席した。

令和元年9月24日(火)

正午から自由民主党本部にて、三宅伸吾参議院議員による「時局講演会」が開催され、水野会長及び松尾副会長が出席した。

令和元年9月25日(水)

正午から憲政記念館にて、秋元司衆議院議員による「昼食勉強会」が開催され、水野会長及び高橋副会長が出席した。

令和元年9月25日(水)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員による「Vision 2020セミナー」が開催され、日本弁理士会の清水会長及び出野副会長並びに日本弁理士政治連盟の石川副会長並びに日本弁理士会政務室の坂本室長が出席した。

令和元年9月26日(木)

午後4時20分から品川プリンスホテルにて、日本税理士政治連盟による「定期大会懇親会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和元年9月27日(金)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、富崎副会長が出席した。

編集後記

今回は、9月の内閣改造後、初のフォーラムとなります。日本弁理士会の清水会長、当連盟の水野会長及び福田筆頭副会長が、就任間もない菅原一秀経済産業大臣を訪問させて頂くことができましたので、その記事をトップに掲載致しました。また、古谷元会長の投稿記事、田嶋議員のご来会に関する記事も掲載致しました。

平成26年度の弁理士法改正で導入された使命に鑑みれば、弁理士は、旧来の四法に関する権利化関連業務に留まらずに、知的財産に係る制度の適正な運用に寄与し、もって経済及び産業の発展に資する活動を行っていくべきです。そのためには、記事にあるような金融機関や、農林水産関係をはじめ、幅広い分野の方々との連携が必要であり、菅原大臣をはじめ政治家の方々のお力もお借りして、環境を整えていくことが重要です。このような点を念頭に、今後とも、社会の中で弁理士を一層活用頂ける環境を作るよう努めて参りますので、引き続き、当連盟の活動にご指導ご支援賜れますよう、よろしくお願い致します。

〔副会長 大澤 豊

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小林・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第320号(令和元年10月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る