弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第314号 平成31年4月15日

弁政連活動報告

平成31年3月7日(木)

午後6時30分からホテルルポール麹町にて、「交流機構世話人打合せ及び横山会長の慰労会」が開催され、水野会長が出席した。

平成31年3月13日(水)

午後4時30分から東京プリンスホテルにて、「平成研究会セミナー」が開催され、出野副会長が出席した。

平成31年3月13日(水)

午後6時から都市センターホテルにて、全国土地家屋調査士政治連盟「定時大会懇親会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成31年3月14日(木)

午後6時から東京プリンスホテルにて、「国民民主党パーティー」が開催され、水野会長、松尾副会長及び大澤副会長が出席した。

平成31年3月18日(月)

正午から都市センターホテルにて城内実衆議院議員 「政経セミナー」が開催され水野会長が出席した。

平成31年3月18日(月)

午後6時からホテルニューオータニ大阪にて衆議院議員佐藤ゆかりを激励する会」が開催され、奥村副会長及び杉本顧問が出席した。

平成31年3月19日(火)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、水野会長が出席した。

平成31年3月20日(水)

午前6時からザ・キャピトルホテル東急にて、衆議院議員「やまぎわ大志郎政経セミナー」が開催され、水野会長が出席した。

平成31年3月20日(水)

正午から憲政記念館にて、秋元司衆議院議員「昼食勉強会」が開催され、水野会長及び出野副会長が出席した。

平成31年3月20日(水)

正午からザ・キャピトルホテル東急にて、茂木敏充衆議院議員「政経フォーラム」が開催され、大澤副会長が出席した。

平成31年3月25日(月)

午前8時からANAインターコンチネンタル東京にて片山さつきモーニング政経セミナー2019」が開催され、鈴木副会長が出席した。

平成31年3月25日(月)

午後6時から三軒茶屋しゃれなどホールにて、福島りえこ都議会議員 都政報告会by三軒茶屋」が開催され、鈴木副会長が出席した。

平成31年3月25日(月)

午前11時30分から衆議院議員「櫻田義孝昼食セミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成31年3月26日(火)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「VISION2020」が開催され、富崎副会長が出席した。

編集後記

今月号は、4人の議員との会談、会派役員と弁政連役員による懇談会の開催など、盛りだくさんの紙面となりました。特許法改正が国会で審議入りしていることもあり、弁政連としても各方面との意見交換が慌ただしくなってきていることが反映されています。

さて、ベタになってしまいますが、今月号が平成最後の弁政連フォーラムであることには触れざるを得ません。私は、平成が始まった時にはまだ中学生でしたが、その後30年を振り返ってみますと、日本は平和だったものの、経済的にはあまりよい時代ではなかったように思います。しかし、特にここ数年、政治家や官僚の方々が、このような状況に強い危機感を持たれ、現状を変えようとする取り組みをされていると感じられ、今回の特許法改正の動きも、その一つのあらわれであると受け止めています。

イノベーションを支援する立場の我々弁理士も、このような変化を応援し、我々自身も、時代の先を見据えて変化してこそ、未来に亘って必要とされる存在になれるのではないでしょうか。

新しい令和の時代も、弁政連は、弁理士の未来をひらく活動を進めて参ります。今後とも、弁政連に、ご指導ご鞭撻及びご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

〔副会長 大澤 豊

この記事は弁政連フォーラム第314号(平成31年4月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る