弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第326号 令和2年6月15日

自由民主党 地方創生実行統合本部・金融調査会地域金融機関経営力強化PT合同会議での講演について

弁政連の水野会長は、令和2年4月1日に、自由民主党 地方創生実行統合本部・金融調査会地域金融機関経営力強化PT(座長:片山さつき参議院議員)の会合で講演を行いました。
講演は「地域金融機関の経営⼒強化につながる施策〜弁理⼠としての視点から〜」と題し、以下の3点を説明しました。

1. 地域金融機関は地域におけるイノベーションエコシステム、グローカル成⻑政策の強⼒かつ無二の支援者である。
2. 地域金融機関に期待されるであろう機能。
3. 知財ビジネス評価書を活⽤して、新製品開発後の運転資金の融資を行った⼀事例。
4. 弁理士と地域金融機関との経営⼒強化政策への関わり。

講演後、参加議員の先生から、今後に関する前向きな意見もいただき、金融庁の方とも積極的に意見交換を行いました。

このような機会を設けていただいた片山さつき議員に略儀ながら本誌面をもって御礼を申し上げます。

会場の様子

会場の様子

この記事は弁政連フォーラム第326号(令和2年6月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る