弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第354号 令和4年12月15日

弁政連活動報告

令和4年11月2日(水)

午後6時からホテルルポール麹町にて、浅野さとし衆議院議員「浅野さとし君を育てる会」が開催され石川副会長が出席した。

令和4年11月7日(月)

正午から第一ホテル東京にて太田房江参議院議員「太田房江昼食勉強会」が催され、日本弁理士政治連盟の福田筆頭副会長及び日本弁理士会の坂本政務室長が出席した。

令和4年11月7日(月)

午後6時からウェスティンホテル大阪にて、国重とおる衆議院議員「第5回 国重とおるを励ます会」が開催され、奥村副会長が出席した。

令和4年11月11日(金)

午前8時ザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「「Vision2020 第65セミナー」が開催され、富崎副会長、大澤副会長及び津田副会長が出席した。

令和4年11月14日(月)

正午から全国町村会館にて、おにき誠衆議院議員「おにき誠パワーランチセミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和4年11月16日(水)

午後6時から京王プラザホテルにて、都民ファーストの会「ともに進める東京大改革」が開催され、瀧野副会長、鈴木理事及び池田直文会員が出席した。

令和4年11月24日(木)

午後6時から東京プリンスホテルにて、高村正大衆議院議員「高村正大君を囲む会」が開催され、坂本副会長が出席した。

令和4年11月25日(金)

午後6時からリーガロイヤルホテルにて、片山さつき参議院議員「片山さつき 大阪・関西元気印政経セミナー」が開催され、奥村副会長が出席した。

令和4年11月29日(火)

午後6時からホテルグランドアーク半蔵門にて、谷あい正明参議院議員「谷あい正明君を励ます会 2022」が開催され、日本弁理士会の坂本政務室長が出席した。

令和4年11月29日(火)

正午から京王プラザホテルにて、小池百合子東京都知事「東京の接続可能な成長を進める2.0勉強会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和4年11月29日(火)

午後6時から都市センターホテルにて、山田美樹衆議院議員「山田美樹を励ます会~経済再生、さらなる挑戦」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和4年11月30日(水)

正午から東京プリンスホテルにて、茂木敏充衆議院議員「茂木敏充2022政経セミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和4年11月30日(水)

午後6時からホテルルポール麹町にて、柴山昌彦衆議院議員「柴山昌彦君の更なる飛躍を願う会セミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

編集後記

本号の紙面は、令和4 年度の会費を納入して下さった皆様への御礼と、引き続いての会費納入のお願いを中心に構成させて頂きました。会費を納入下さった皆様、誠にありがとうございました。

現在、弁理士政治連盟は、今年の5月に成立した経済安全保障推進法における特許の保全審査に弁理士が代理人として関与できるようにすべきことを、各政党の議員の皆様に、強く訴えているところです。

また、現在政府や各政党では、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)、メタバース など、web3.0の推進のための環境整備(法整備)についての議論が進められています。この議論の範囲は多岐に亘りま すが、一部には意匠権、商標権、不正競争、著作権などに関するテーマも含まれ、また、これらに関連した新たな制度を創設する動きが出てこないとも限りません。

こういったテーマに関する議論が表に出てくる前に弁理士の意見を予め発信しておくことは簡単ではありません。しかし、多くの政治家の方々とお付き合いし、弁理士の立場や意見を予めご理解頂いておくこと で、早期に意見交換の機会を頂き、出だしの方向性を決める際に弁理士の意見を考慮頂くことも期待できます。

このような関係は、一朝一夕に築くことができるものではなく、長年の積み重ねが大切です。今後、世の中がますます複雑化していくにつれ、政治家の先生方との関係はますます大切になっていくと考えます。 引き続き、日本弁理士政治連盟にご指導、ご鞭撻、ご支援賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。

〔副会長 大 澤 豊

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第354号(令和4年12月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る