弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第346号 令和4年3月15日

自由民主党弁理士制度推進議員連盟「二階俊博」
会長及び「林幹雄」議員への表敬訪問について

令和4年1月27日に日本弁理士会の杉村純子会長及び日本弁理士政治連盟の水野勝文会長は、自由民主党弁理士制度推進議員連盟会長の二階俊博衆議院議員及び林幹雄衆議院議員を表敬訪問しました。

面談は終始和やかな雰囲気の中で行われ、日本弁理士会の杉村会長からは、令和4年から日本弁理士会は「スタートアップ知財支援元年」を宣言し、「JPAA知財サポートデスク」を通じて、スタートアップ・中小企業支援に携わる方からの知的財産や弁理士に対する要望や相談を一元的に受け付けていることを説明しました。

弁政連の水野会長からは、昨年5月に可決成立した弁理士法改正を含む特許法等の一部を改正する法律について、特に農林水産知財が弁理士業務に追加されたことについて、ご尽力を賜ったことへのお礼をしました。

弁理士が農林水産知財分野で活躍し、国に貢献したいとお伝えしたところ、二階会長からJA全中の中家会長をご紹介していただき、具体化を進められるようお取り計らいいただきました。

二階議員及び林議員におかれましては、非常にご多忙のところ我々の訪問を受け入れてくださり、略儀ながら本誌面をもって御礼を申し上げます。

左から二階俊博議員、杉村日本弁理士会会長

左から二階俊博議員、杉村日本弁理士会会長

面談の様子

面談の様子

この記事は弁政連フォーラム第346号(令和4年3月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る