弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第347号 令和4年4月15日

弁政連活動報告

令和4年3月7日(月)

午前11時30分から都市センターホテルにて、大串ひろし衆議院議員「第16回東京大志会勉強会」が開催され、富崎副会長が出席した。

令和4年3月28日(月)

午前11時30分から京王プラザホテルにて、「東京公友会」が開催され、鈴木副会長及び瀧野副会長が出席した。

令和4年3月28日(月)

午後1時から名古屋マリオットアソシアホテルにて、「公明党新春セミナー」が開催され、中島副会長が出席した。

令和4年3月30日(水)

午後2時からザ・キャピトルホテル東急にて、古川元久衆議院議員「第96回ミネルバの会」が開催され、福田筆頭副会長及び高橋副会長が出席した。

令和4年3月30日(水)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「Vision2020 第61回セミナー」が開催され、日本弁理士会の永岡副会長及び笹岡副会長並びに古谷顧問及び津田副会長が出席した。

令和4年3月30日(水)

午前8時から新橋駅前ビル1号館にて、牧山ひろえ参議院議員「モーニングセミナー」が開催され、富崎副会長が出席した。

令和4年3月31日(木)

午前8時からホテルニューオータニにて、林芳正「第57回林芳正 朝食勉強会」が開催され、鈴木副会長及び瀧野副会長が出席した。

編集後記

年始めの会社社長の挨拶では、よく、今年は激動の年だ!という言葉を耳にするのですが本当に激動です。コロナで生活様式は変わり長引く第6波が収まらないまま第7波に移行しているようですし、常任理事国そして隣国でもあるロシアによるまさかのウクライナ侵攻、北朝鮮によるミサイル乱射。民法の改正による成人年齢18歳。我々に関するところでも、特許非公開制度の議論ひいては経済安保の議論、印紙代の値上げ、種苗法の大幅改正など。めまぐるしいです。

そして7月には参議院選挙が待ち構えています。大学で知財の講義をおこなうときに三権分立といった大きなところから話していくのですが、その中で、「君たち若者は選挙に関心が無いとよくいわれて実際投票率も低いのだけど、それは『自分の一票で世の中が変わるわけではない』という考えが根底にあるのだと思います。しかし、その考えが若い世代の意見を取り上げる候補者の当選につながらず、結局自分たちの環境をよくする機会を自ら失してしまっているのです。なので投票は大事」と説明したりしています。

弁政連では、我々弁理士の環境という狭いところだけでなく知財の環境を良くするそして我が国産業を発展させるために汗をかく、そのような議員を応援すべく活動しています。激動の社会も良く見据えながら参院選では一票を投じていきたいと思います。各選挙における推薦議員はHPに掲載してあります(選挙時には随時更新)。

〔副会長 田 辺 義 博

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第347号(令和4年4月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る