弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第349号 令和4年6月15日

編集後記

いつも弁政連フォーラムをご愛読いただきましてありがとうございます。

6月号のフォーラムでは、弁政連の令和4年度定時総会及び理事会報告が掲載されています。

続きまして、本年の通常国会を通過いたしました「特許出願非公開制度」に関する記事になります。この制度の対象となる発明に該当すると判断された発明の出願人にとっては、従来にない特別な対応を余儀なくされることになるため、特許出願の代理人である弁理士にも的確な対応が求められることになります。成立した法律の円滑な運用と、附帯決議の適切な履行がなされるには、出願の代理をしている弁理士の関与は不可欠であると考えております。このため、弁理士が出願人の役に立てる様なシステムの実現にむけて弁政連としてできる限りの活動をしていかなくてはならないと思います。

弁政連フォーラムの6月号は、6月27日付で弁政連HPに掲載いたしております。また、紙版の弁政連フォーラムは、7月25日付で7月号と共に発送致しますのでご覧ください。

尚、弁政連に対するご意見、弁政連フォーラムへの投稿原稿も引き続きお待ちしております。

●弁政連HPのURL:https://www.benseiren.gr.jp/index.html

〔副会長 鈴木 一永

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第349号(令和4年6月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る