弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第351号 令和4年9月15日

弁政連活動報告

令和4年7月14日(木)

午後5時から東京プリンスホテルにて、甘利明衆議院議員「衆議院議員甘利明君を囲む会」が開催され、福田筆頭副会長及び富崎副会長が出席した。

令和4年7月19日(火)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「Vision2020 第63回セミナー」が開催され、日本弁理士会の伊賀副会長及び千且副会長並びに日本弁理士政治連盟の古谷顧問、大澤副会長及び津田副会長が出席した。

令和4年7月25日(月)

正午から第一ホテル東京にて、太田房江参議院議員「太田房江昼食勉強会」が開催され、瀧野副会長が出席した。

令和4年8月1日(月)

午後5時からロイヤルホールヨコハマにて、黒岩祐治神奈川県知事「県政報告会」 が開催され、樋口正樹会員が出席した。

令和4年8月24日(水)

午後3時から東京プリンスホテルにて、高市早苗衆議院議員「高市早苗さんをみんなで激励する会 アフターヌーン・セミナーin 東京 」が開催され、高橋副会長が出席した。

令和4年8月26日(金)

午後2時からザ・キャピトルホテル東急にて、古川元久衆議院議員「第98回ミネ ルバの会」が開催され、日本弁理士会の榎本副会長及び岸本副会長並びに日本弁理士政治連盟の福田筆頭副会長、石川副会長及び坂本副会長が出席した。

令和4年8月29日(月)

午前11時30分から都市センターホテルにて、大串ひろし衆議院議員「第18回東京大志会勉強会」が開催され、日本弁理士会の中野副会長及び西村副会長並びに日本弁理士政治連盟の富崎副会長、大澤副会長及び津田副会長が出席した。

令和4年8月29日(月)

午後1時からホテルニューオータニ東京にて、加田裕之衆議院議員「地域振興を考える勉強会」が開催され、日本弁理士会の坂本政務室長が出席した。

令和4年8月29日(月)

午後2時からルポール麹町にて、岸本周平衆議院議員「未来会議NIPPONセミナー」が開催され、瀧野副会長が出席した。

編集後記

毎年大学2年生と高専生に知的財産権について、同一内容の講義をおこなっています。期末試験や期末レポートの内容、評価方法も同一なのですが、コロナの対応が分かれて、高専は試験ができたのですが、大学は急遽期末試験分をレポートの追加問題に変える必要がありました。そして驚くべき差が生じました。高専生は普通に採点して全員合格、大学生は、半数が落第でした。通常であれば数年に一人位の落第です。大学生は必修科目なので、卒業には必ず単位を取得しないといけません。分析してみると、入学からずっとオンライン講義で成績評価は主としてレポートの世代です。レポートになった途端真剣味がそがれるのか、何かしらの勝手な甘えがあるのか、高専生と同じレポート課題についても、とても見劣りする内容でした。おそらく期末試験ができていたらレポートも真面目に?取り組んでいたはずです。

今様々な会合・研修もオンラインのみもしくはハイブリッド開催ですが、オンラインは上記のような予見できない潜在的な不具合をはらんでいる気がしてなりません。

弁政連では、知的財産に理解のある議員とつながりを持ちますが、やはり会って話をするのが大原則です。議員に会って直に伝える、そして議員から質問を受ける、宿題をもらう、それが次につながっていく。それが相互に深い理解にながっていく。云々。

原則と例外が入れ替わっている現状が早く元に戻ることを願っています。

〔副会長 田 辺 義 博

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第351号(令和4年9月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る