弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第363号 令和5年12月15日

弁政連活動報告

令和5年11月9日(木)

午後6時から京王プラザホテルにて、「都民ファーストの会 ともに進める東京大改革」が開催され、瀧野副会長及び本谷孝夫会員が出席した。

令和5年11月10日(金)

午後5時30分からホテルルポール麹町にて、浅野さとし衆議院議員「浅野さとし君を育てる会」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月11日(土)

午後2時からホテル津センターパレスにて、「自由民主党三重県支部連合会政経セミナー」が開催され、小林洋平会員が出席した。

令和5年11月13日(月)

正午からホテルルポール麹町にて、尾身朝子衆議院議員「政経セミナー」が開催され、大澤副会長が出席した。

令和5年11月13日(月)

正午からホテルニューオータニにて、おにき誠衆議院議員「おにき誠パワーランチセミナー」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月13日(月)

正午からホテルニューオータニにて、たまき雄一郎衆議院議員「たまき雄一郎 政経セミナー」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月13日(月)

午後5時から名古屋観光ホテルにて、古川元久衆議院議員「古川元久君を励ます会」が開催され、飯田副会長、小西副会長及び井上副会長が出席した。

令和5年11月14日(火)

午後6時からホテルグランドアーク半蔵門にて、谷あい正明参議院議員「谷あい正明君を励ます会2023」が開催され、坂本副会長が出席した。

令和5年11月20日(月)

正午からソラリア西鉄にて、かわの義博参議院議員「かわの義博 国政報告会」が開催され、松尾副会長が出席した。

令和5年11月21日(火)

午後6時からホテルグランドアーク半蔵門にて、山下たかし衆議院議員「山下たかし君を激励する会」が開催され、坂本副会長及び中副会長が出席した。

令和5年11月21日(火)

午後6時から憲政記念館にて、本田太郎衆議院議員「本田太郎君を励ます会」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月21日(火)

午後6時から東京プリンスホテルにて、高村正大衆議院議員「高村正大君を囲む会」が開催され、吉田副会長が出席した。

令和5年11月27日(月)

正午からThe Okura Tokyoにて、かわの義博参議院議員「かわの義博 国政報告会」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月27日(月)

午後6時からホテルルポール麹町にて、柴山昌彦衆議院議員「柴山昌彦君の更なる飛躍を願う会」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月27日(月)

午後6時から都市センターホテルにて、宮内秀樹衆議院議員「宮内秀樹君を激励する会2023 in 東京」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月29日(水)

正午から東京プリンスホテルにて、茂木敏充衆議院議員「茂木敏充 政経フォーラム」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年11月30日(木)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「Vision2020 第71セミナー」が開催され、日本弁理士会の稗苗副会長及び中村執行理事並びに日本弁理士政治連盟の古谷顧問、富崎副会長及び大澤副会長が出席した。

令和5年11月30日(木)

午後6時から都市センターホテルにて、大串ひろし衆議院議員「衆議員議員 大串ひろし君を囲む会」が開催され、福田会長、富崎副会長及び中副会長が出席した。

令和5年11月30日(木)

午後6時からシェラトン都ホテル東京にて、鶴保庸介参議院議員「鶴保庸介君の参議院議員 国会活動二十五周年を祝う会」が開催され、福田会長が出席した。

編集後記

まもなく新年です。原則的に2ヶ月分をまとめて発送する今号は発送月ではありませんが、例外で発送されます。ですので?少し新年に向けて良いお話を。

皆さん、干支はご存じで、還暦60年は、十干(甲乙丙丁・・)と十二支との組み合わせにより60年で一回りするから、というのもご存じだと思います(10×12=120年とならないのは何故か、は考えてみてください)。甲子園球場の名称も、十干十二支のはじめの組み合わせで縁起の良い甲子(きのえね)の年に起工竣工されたからですね。実は、年だけでなく、月や日、時刻についても、60で一回りする十干十二支があてられています。旧暦二月の初めて迎える午の日は初午といって、農業や商いをしている人は五穀豊穣や商売繁盛を祈願しに稲荷神社に詣でます。

さて、来年は甲辰年ではあるものの、元旦1月1日午前0時は、甲子の月、甲子の日、甲子の刻でして、おめでたい甲子が3重に重なります(時刻を考えなくても3600年に1回?)。ミラクル!私もおかげを受けに初詣をしたいと思っています。弁政連会費を納めていただいている会員の皆様にも、良い1年を迎えられることをご祈念申し上げます。

〔副会長 田辺 義博

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第363号(令和5年12月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る