弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第356号 令和5年3月15日

弁政連活動報告

令和5年1月9日(月)

午後1時30分から名古屋駅前ミッドランドスクエアにて、大塚耕平参議院議員「2023年BIPセミナー」が開催され、飯田副会長、小西副会長及び井上理事が出席した。

令和5年1月13日(金)

午後1時から名古屋東急ホテルにて「公明党新春セミナー」が開催され、中島副会長が出席した。

令和5年1月14日(土)

午後3時から博多サンヒルズホテルにて「2023年公明党新春の集い」が開催され、松尾副会長が出席した。

令和5年1月20日(金)

午後6時からスイスホテル南海大阪にて、鶴保庸介参議院議員「参議院地方創成及びデジタル社会の形成等に関する特別委員長鶴保庸介君と明日の日本を語る会」が開催され、奥村副会長が出席した。

令和5年1月23日(月)

午前8時からホテルルポール麹町にて、片山大介参議院議員「第78回 片山政経セミナー及び地域活性化研究会モーニングセミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和5年1月23日(月)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「Vision2020 第66回セミナー」が開催され、古谷顧問、大澤副会長及び津田副会長が出席した。

令和5年1月30日(月)

午後6時からソラリア西鉄ホテルにて、衛藤征士郎衆議院議員「衆議院議員衛藤征士郎君を囲む新春賀詞交歓会」が開催され、松尾副会長が出席した。

令和5年2月10日(金)

午後6時からリーガロイヤルホテル大阪にて、太田房江参議院議員「太田房江さんを励ます会」が開催され、奥村副会長が出席した。

令和5年2月17日(金)

正午からホテルニューオータニにて、かわの義博参議院議員「かわの義博 国政報告会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

 

令和5年2月24日(金)

午後6時から京王プラザホテル八王子にて、萩生田光一衆議院議員「第21回 東京ルネッサンス21時局セミナー」が開催され、日本弁理士会の榎本副会長が出席した。

令和5年2月27日(月)

午前11時からザ・キャピトルホテル東急にて、高木陽介参議院議員「衆議院議員高木陽介 政経フォーラム」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

編集後記

本号は、特許出願の非公開に関する基本指針(案)に対する意見書の全文を掲載させていただいております。特許出願非公開制度は、その詳細が不明な部分も多いですが、基本指針案により明らかになった点もあることから、この折に是非ご一読いただきたいと思います。

話は変わりますが、本号が皆さまのお手元に届くのは3月末頃と思われるところ、政府の指針ではマスクの着用について令和5年3月13日以降、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」ことになりました。はたして、実際はどうなっているでしょうか。花粉症のこともあり、街中ではほとんどの方がマスクをしているでしょうか。一方で、個々人の考えとしては、マスクの着用は当然と考えている方、周囲の空気感で判断している方、外して良いと考えている方、積極的に外すべきと考えている方など様々なのではないかと思います。海外との比較を見ても、マスクの着用については文化的・社会的背景により差が大きいようで、マスクを巡る議論は、SNSの影響力や、日本の意見醸成・政治決断の在り方を浮き彫りにした面もあるかと思います。個人的には今年のお花見はマスクを外して楽しみたいとも思うのですが、皆さまはいかがでしょうか。

〔副会長 高 橋 雅 和

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第356号(令和5年3月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る